頭皮ニキビができる原因について。

30頭皮には皮脂腺が非常に多いため、顔よりもニキビができやすいと言われています。そしてこの頭皮ニキビができるのには、いくつかの原因があります。
まず一つ目は、シャンプーやリンスなどによるものです。
洗浄成分の強いものや、界面活性剤などが含まれているものを使うことでウイルスなどの影響を直接受けやすくなり、その結果、頭皮ニキビができやすくなります。
シャンプーやリンスなどで必要以上に皮脂が洗い流されると皮脂の分泌が過剰になり、その皮脂が酸化してしまい、毛穴が塞がれて炎症を起こし、頭皮ニキビにつながっていくのです。
ですから、シャンプーやリンスは、刺激の少ない無添加のものを使うと良いです。

そして二つ目は、毛穴の詰まりによるものです。
頭皮には毛穴がとても多いため、汗や皮脂の分泌もその分多く、毛穴が詰まりやすくなるのです。
そうなると、アクネ菌が毛穴の中で増殖し、頭皮ニキビができる原因となってしまいます。
また三つ目の原因として、過度なストレスによるものが挙げられます。ストレスは色々な病気にもつながっていくので、できる限り溜め込まない方がいいのですが、生活をしていく上では仕方のない部分もあります。
そしてこのストレスは、頭皮ニキビの原因にもなってしまうのです。
ストレスが溜まってくるとホルモンバランスが乱れてしまい、その結果、過剰に皮脂が分泌されます。
この皮脂の過剰な分泌によってやはり毛穴が詰まり、頭皮ニキビにつながっていくのです。頭皮ニキビを作らないためには、できるだけストレスを溜めないようにすることも大事です。

頭皮ニキビ痛いならここをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です